「間違えを認める技術」 勝間塾 '22/4/17

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「間違えを認める技術」 

です

 

<自分メモ>              

その7 間違いがあるから人生は楽しい

 

間違いにポジティブになれないのは、日本の教育の弊害と思われる

間違いは、原因に悪意はなく、何かの条件が整わず発生したものであり、

自分や周囲が、学習・成長できるチャンスとポジティブに捉え楽しむ

 

<所感>

間違い= 絶対ダメ、避けたいという感じを強く受けていたと

思いますので、これもメンタルブロックの1つかと思います

間違えてもいいという感じは、以前よりはありますが、

それでもケアレスミス等には厳しい対応をされることはあるので

前向きな間違えはしても良いという感覚と考えます