「とにかく頭を鍛えよう」 勝間塾 '22/9/5週  3日日     

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は    「とにかく頭を鍛えよう」"            

    

<自分メモ>               

その3 人間の頭は脳みそだけではない

 

知識・知恵は頭に大きな三次元マップを描くようなものと考えられ

新しい知識・考えを得た時に、自分の経験と関連させ、

地図上の位置を把握し、地図外の情報なら、地図を拡張する

この地図の精度が良いほど、人付き合いでの誤解も少なく、対応も機敏に出来るため楽になる

 

<所感>

マインドマップは2次元だけど、頭の中をだすと

かなりいろいろ入っているのがわかります

3次元の地図を、表現できたら、もっと、自分を理解できるのかな?と

考えてしまいました