「統計的な思考を身につける」勝間塾 '22/8/22週 4日日

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「統計的な思考を身につける」 

 

<自分メモ>               

その4 統計を科学的な思考の基礎とする

                     

色々な物事に無知でバイアスやノイズまみれなことを認識し、万能感を捨て、

公私とも科学的思考を、統計を基礎に積み上げ、

多少マシな判断をするために統計を使う

 

<所感>

繰り返しとなりますが、

今までの経緯・中傷等もあるのかもしれないが、

 

多様性・喧嘩せずといいながらも、実は反していないか?

何故、対立したいのだろうか?と感じています。

 

長期評価はなく、治験であり自己責任扱いなのは事実であり、

科学的でない評価(何でも陽性)で安心を求め、

実は正論を恐れひとくくりにしているのではないか?と感じてしまいます

 

だんだんと見えてきて、感じている点があるのでは?とも思います