「主体的になる技術」勝間塾 '22/6/13週 4日目

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「主体的になる技術」

です

 

 

<自分メモ>               

その4 主体的になるためには、傾聴と忍耐が必要

 

主体的に生きるのは、自分勝手・孤独に生きるのでなく、

社会・他の人との関係性をより良くしてこそできる

 

他の人達が何を思い・考え・話したいかの理解に努めることで

自分の立ち位置も確認でき、すべきことを能動的に把握できる

 

主体性を支える要素に傾聴と忍耐が必要なことを心にとどめ、

訓練する

 

<所感>

傾聴を、さえぎらず聞き、言っていることを理解することと思っていましたが、

もう少し、深く相手を推察することが必要なようです

また、主体的というのも、自分軸というだけでなく

他人との関係も大事というのは認識不足でした

なかなか難しいです

7つの習慣を読み直しています