「インフレ・デフレの謎を解く」勝間塾 '22/5/30週 2日目

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「インフレ・デフレの謎を解く」

です

 

<自分メモ>               

その2 緩やかなインフレが望まれる理由

 

インフレ・デフレが厄介な点は、緩やかな物価安定が非常に難しく、

両極端な強いインフレやデフレの長期継続になることである

デフレは強いインフレより悪影響が大きいため、

2%前後の緩やかなインフレを目指すことになる

 

<所感>

人件費・給料が上がらないと、やはり防衛的になり、

お金を使うのは控えるようになるのは経験済です

かといって、給料が上がっても、先行きが不安であれば

防衛的になるので、なかなか難しい点があると感じます