「格差社会と不平等のメカニズムを知る」 勝間塾 '22/11/28週  2日日  

                 

"勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は    「格差社会と不平等のメカニズムを知る」"             

<自分メモ>    

その2 努力は本当に報われるのか?

 

努力しても必ずしも報われないことは、ピケティの著書で、

資本生産性の伸び>労働生産性の伸びのため、

資本・技術等の所有者の伸び>非所有者の伸びで追い越せないと示唆されている

 

<所感>

努力しても、必ずしも報われないことは、お金等以外でも

いろいろあり、そのため、自分の得意な分野で勝負する選択となるが、

自分の中で相対的に得意なものでも、他の人と勝負できるかは、内容次第である

なかなか、難しいが、戦国時代といはいわないが、そのような

環境にならないとなかなか、下刻上は起きないかなと

感じています