「グローバリゼーションをもっともっと理解する」 」 勝間塾 '22/5/9週 5日目

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「グローバリゼーションをもっともっと理解する」           

です

 

 

<自分メモ>               

その5 出生率と国力の関係

 

格差をつけない代わりに低成長を許容する結果、問題なのは少子化問題、シルバー民主主義であり、

これは、国が成長しない= リソースが増えないことである

 

難しいのは、この状態が不幸せでないことであるが、

この緩やかな後退が限界に近づきつつあるため、

判断すべき時期に来ていると考えられる

 

 

<所感>

政治は全く機能していないので、

どうすればいいかというと、自分軸・共存を大切にして

積み重ねていくしかないのかなと考えます