我慢しない技術 勝間塾 '22/4/10

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「我慢しない技術」 

です

 

<自分メモ>                         

その7 日本という抑圧システムと上手に付きあう

 

我慢の根底にあるものは、個人よりも社会や集団の利益を強制し、年功序列、男尊女卑等の傾向が強く、嫉妬深く足を引っ張り合う

日本という抑圧システムである

周りの空気を読み少しづつ我慢しない方向へできれば協力して向いていく実験・試行をし、より住みやすい社会を実現する

 

<所感>

パワハラとはいいませんが、昭和のモードが残っている人が

上にいなくなれば、

少しでもかわってくるのかなと思いつつも、

それは先の話なので、うまく、アサーティブに少しでも

我慢しない方向にもっていけたらと感じます。

軋轢が面倒くさいけど、言わないとわからないのが常なため、

戦う気構えででも衝突を避けながら、試行していきます