我慢しない技術 勝間塾 '22/4/9

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「我慢しない技術」 

です

 

<自分メモ>                          

その6 自分をいじめない習慣

 

色々な場面で嫌なことに合う最大の理由の一つが自身をいじめることである

我慢の内容を一番把握している自身が、問題解決に着手するしかないため、

我慢の出口は、自身考え、情報収集し、行動するしかない

 

自身のいじめの例) 嫌なことを命じられやってしまう、

嫌なこと言われても言い返せない、

やりたくないことも、人間関係のしがらみからやってしまう等

 

<所感>

人間、こわいから、やはり、我慢してしまうし、わからないと

我慢してしまう点はあると思います。

 

ある意味、積み重ねて、選択肢を広げ、

その上で選択の覚悟を決めて開き直る、あるいはいろいろな意味で

強くなって、我慢しない選択肢がとれないという点はあるのは、

経験上感じます。