我慢しない技術 勝間塾 '22/4/8

勝間塾の毎日のサポートーメールを要約し、

簡単な所感を併せて記載しています

 

1週間でテーマがあり、毎日のサポートメールで説明がされます。

今週は

「我慢しない技術」 

です

 

<自分メモ>                          

その5 自分の感情にもっともっと敏感になる

 

目の前の数日内の自分の最適化を考えると、我慢が楽であるが、

我慢を止める技術の本質は、半年・1年 or 5年後の自分を考え、

不要不急の我慢をやめるかため時間割引率とともに考えぬき

問題を解決することである

 

自分の感情の葛藤解決に必要なリソースを考え、

弱者の戦略の我慢を少しでも抜け出る方法を検討する

 

<所感>

〆切に追われていたり、余裕がない・あるいは選択肢がない状態だと

我慢するのが確かに楽なため選択してしまうけど、

慢性化することは、本当によくないので、

一過性でないものは、少しでも我慢せずにすむ方法を

考えるのは本当に大事と思います。